読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だらだらごろごろと

Aqoursのことを中心にアニメやライブ、イベントの感想をだらだらごろごろと書いていきます

【Aqours】1stライブ Step! ZERO to ONE Day1 感想&レポート 2/25

今回はAqoursの1stライブに行ってきたのでそのときの感想などを書きたいと思います!

 

私は幸運なことにDAY1とDAY2どちらも行くことができました。1回で書くには長くなりそうなので1日目と2日目で分けて書きます。

 

 f:id:sunpow2560:20170228154951j:image

会場には12時過ぎに着きました。会場に着いてまずは回したかったガチャを回せました。1人3回までなので3回やりました。

結果は花丸チャーム、果南チャーム、ダイヤバッチが出ました。

 f:id:sunpow2560:20170228165317j:image

いきなり花丸ちゃんを引けたのは良かったです! もう1回回そうと思って並びましたがちょうど両替をしているときに終了してしまいました.. また明日もあるからそのとき引こうと思いました。(2日目も11時半ぐらいで終了してしまい引けませんでしたorz)

前から欲しかったシリコンバンドがゲットできたなかったのはショックでした.. 次のライブのときはもっと早めに行きます。

そのあとは新横浜駅で昼食を食べて会場近くで開場まで待機してました。

 

16時半になり会場に入りました。会場に入ってやっと今日ライブなんだと実感が湧いてきました。開演前の曲が流れてるところから大盛り上がりでその時点でかなり高まってました笑

 

そして開演前に君のこころは輝いてるかい?のオフボーカルverが流れみんなでコールしてました。終了するとμ'sと同じようにキャラクターと声優の紹介映像が流れました。

ここで「やばい! きたー!!」 って感じでした。そして終わるとステージ上にAqoursのメンバーのシルエット。「見たことー」と始まりライブがついに開演しました!!

 

 

1.青空Jumping Heart

登場はお馴染みの青ジャンでした。登場した瞬間ついにこの時が来たか!と実感しました。そして初のフルバージョン!今まで色んなイベントで披露してきましたがフルは今回が初なんですよね。OPから最高に盛り上がりました!!

 

2.恋になりたいAQUARIUM

ここで恋アク。沼津イベントやミニライブでも披露されてなかったので今回のライブで披露するのをかなりの人たちが楽しみにしてたと思います。なのでもうちょっと後半にくると考えてましたがまさかの2曲目。予想外でしたがイントロの部分が流れたときはテンションがやばかったですwヨーソロードはPVのようにはいかなかったですがみんなサイリウムを青にしてて綺麗でした。次のMCでもしゅかしゅーが「ヨーソロードすごかった!」みたいなことを言っててヨーソロードって公式なのかと思いましたw

 

-MC-

ここで最初のMC。お決まりのメンバー1人ひとりの自己紹介。ここのコール&レスポンスめちゃくちゃ楽しかったです! ありしゃの「ブッブーですわ!」と「よくできまちたねー」はやばかったですw

 

3.AqoursHEROES

この曲もイベントなどでお馴染みの曲。本当にコールが楽しい曲でAqoursの曲で1番盛り上がる曲なんじゃないかと思います。いきなりこんな飛ばしてきて体持つかなと心配でしたw

 

ショートアニメ

 

4.決めたよHand in Hand

ここで2年生がダイダイの衣装で登場。クラップが楽しい曲で盛り上がりました!

 

5.ダイスキだったらダイジョウブ

本当に好きな曲で生で聴けてよかった!! アニメ3話でAqoursとして初めて披露した曲でかなり思い入れがありました。

 

-MC-(2年生)

 

6.夢で夜空を照らしたい

ここで夢で夜空を照らしたいの衣装で登場。この曲の専用衣装はないと思ってたので嬉しかったです。アニメのスカイランタンのようにサイリウムがオレンジになっててとても綺麗でした。

 

ショートアニメ2

 

7.元気全開DAY! DAY! DAY!

ここから待ちに待ったユニットコーナー。登場はCYaRon!が来ました! この曲はコールがめちゃくちゃ楽しい曲ですね! 「I Love CYaRon!」のとこはライブならではで楽しかっです!

 

-MC-(CYaRon!)

 

8.夜空は何でも知ってるの?

まず杏ちゃんの「夜空を何でも知ってるの?」のタイトルコールが可愛すぎた笑

この曲は普通に聴くのとライブで聴くのとではガラッと印象が変わりました。MCでも「CYaRon!はユニットで一番ギャップがあるグループじゃないですか」と言ってましたが本当にそう感じました。特にラスサビ前のしゅかしゅーのダンスソロが素晴らしすぎました。バレエのような伸び伸びとしたダンスで目が離せなかったです。しゅかしゅーのポテンシャルの高さを感じました。この曲でないと思ってたトロッコがきました。私はアリーナ席のBで正面に杏ちゃんが来てくれました!

 

9.トリコリコPLEASE

夜空を何でも知ってるの?の曲が終わってすぐにAZALEA登場。ユニットで一番好きなので最高にテンション上がりました!!衣装もめちゃくちゃよかったです!(特にありしゃ)

サビ前のクラップもずっとやりたかったのでできてよかった。ダンスはサビの「知らないだけど、ね?」のところが最高すぎました。すごく曲にあった振り付けでした。もうこの時点でAZALEAのトリコリコになってました笑

 

-MC-(AZALEA)

 

10.ときめき分類学

この曲は映像がめちゃよかった。後ろのモニターに花がありキャストの人の動きに合わせて花が咲いていくって素晴らしい演出でした。

「A.Z.A.L.E.A  AZALEA」のところの決めポーズがやばかったですw あの部分を見たいので早くBD出てほしいです!

 

11.Strawberry Trapper

来ましたギルキス!!マイクスタンドを持っての登場。盛り上がりがすごかったですw ギルキスは可愛さもかっこよさも兼ね備えてて人気も高いユニットだと思います。そしてなんといってもギルキスは歌唱力が高い! みんな生歌なのにすごい迫力でした!ずっと楽しみにしてたりきゃこの「ヨハネ召喚」が聞けて満足ですw

 

-MC-(Guilty Kiss)

 

12.Guilty Night, Guilty Kiss!

MCのところでギルキスコールをしてそのままこの曲のサビの部分でコールするっていう感じでした。個人的にはこの曲はあいにゃがすごくよかったです。特に最初の投げキッスと「そういうことにしておけば〜」の所のあいにゃのダンスがめちゃくちゃ可愛かった。歌も好きだったので楽しかったです!

 

アニメ1話〜9話ダイジェスト

 

13.未熟DREAMER

アニメの映像が1話から9話までダイジェストで流れ3年生が入るところから未熟の衣装で登場。未熟の衣装はかなり好きでこの衣装があったのは嬉しかった。そして最後の花火のところが本当に綺麗だった。

 

14.想いよひとつになれ

未熟が終わって少しするとステージの上にグランドピアノ登場。自分は驚きすぎて頭が混乱してました。まさかのりきゃこのピアノ演奏。前からもしかしたらりきゃこがピアノをやるんじゃないかと噂はありましたが、りきゃこはピアノ経験ないしスケジュールなどからしてさすがにやらないだろと思ってました。そう思っていたので演奏始めた瞬間泣きそうになってました。曲の最後の方りきゃこも泣きそうになってるのを見て泣いてましたw アニメでは場所は離れていても想いはひとつという感じで披露して同じ場所で9人一緒に披露できなかった曲をこういう形で9人全員でできたのはほんとに素晴らしいと思いました。

 

-MC-

 

15.届かない星だとしても

クラップが楽しい曲。けっこう聴きこんでないとクラップとか難しいかなーって思います。

 

アニメ10話〜13話ダイジェスト

 

16.MIRAI TICKET

アニメの10話から13話までダイジェストで流れゼロトューワンかミラチケどっちかがくるだろうなーと待ってたらまさかのアニメ13話のミュージカルからの再現。りきゃこのピアノに引き続きここも再現。感動で言葉が出なかったです.. やっぱり杏ちゃんは舞台経験も多いのですごい上手いなってー感じました。 そしてミュージカルが終わりミラチケのイントロが流れたところでもう泣いてましたw 個人的にTOP3に入るぐらい好きな曲なのでこんな感じで披露してれたのは本当によかったです。

 

17.君のこころは輝いてるかい?

アンコール前セトリの最後の曲はAqoursの1stシングルきみここでした。最後の曲にふさわしい曲で盛り上がりも半端なかったですw 

 

 

アンコール

ショートアニメ3(3D)

 

18.Pops Heartで踊るんだもん!

アニメの中で「盛り上がる曲がいいよねー」って言ってて何がくるかなーって思ってたらこれがきました!テンション上がらないわけないですね!この曲もコールが本当に楽しくてずっと叫んでましたw 

 

19.ユメ語るよりユメ歌おう

アンコールには絶対来ると思ってました。9人全員ポンポンを持ってトロッコできました。この曲はかなり好きな曲ですがキャストの人たちを追うのに必死であまりゆっくり聞けませんでしたw

 

-MC-

 AqoursのみんながライブTシャツでリストバンドや缶バッチをつけていたのがかなり親近感湧きました笑そしてキングのコメントがほんとに心に残りました。キングが泣いてるのを見て自分も完全にもらい泣きしてました。他のキャストの人もそうですがほんとにみんなキャラクターと真剣に向き合ってるんだなと感じました。これからもAqoursについていこうと思いました。

 

20.Step! ZERO to ONE

ライブの最後の曲はライブのタイトルにもなっているゼロトューワン! 最後に来るとは思ってなかったですが、最後にきてよかったなと思います! シングルでもなくアニメ曲でもないですがAqoursの曲でもほんとに大事な曲ですね。やっぱりAqours最高だなってここでも実感しました。

 

 

1日目の感想は以上になります。語彙力もあまりなくて下手や文ですが最後まで読んでくれてありがとうこざいました。2日目の感想は後日更新します!